« リフレッシュ | トップページ | 町田康『告白』 »

2005年4月23日 (土)

田中久重の万年時計

NHKで、江戸時代に田中久重が作った万年時計を、
現代の技術者100人が復元するという番組を
放送していた。

コンピュータも何もない時代にたった一人で
様々な機能を持つ精密な時計を作り上げていたのだ。
しかもそれが金儲けのためにではなく、
ひとびとの役に立ち、喜んでもらうため、というのだから
ますます恐れ入るし、畏敬の念を禁じ得ない。
現代の拝金主義者たちは少しは見習った方がいい。

恥ずかしながら、私はわが国にこんな偉大な天才が
いたこと、また、様々な発明品を残していたことを
知らなかった。わが日本民族の頭のよさや細やかさ
をあらためて認識した。

最近歴史教科書の問題がまたぞろ持ち上がっているが、
わが国は堂々と、これら偉人たちの偉業を子供たちに
教育すべきだと思う。

この万年時計の驚くべき仕組みや、田中久重の人生を
知って目を輝かせる子供は多いに違いないと思うからだ。

|

« リフレッシュ | トップページ | 町田康『告白』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/3827393

この記事へのトラックバック一覧です: 田中久重の万年時計:

« リフレッシュ | トップページ | 町田康『告白』 »