« 初アンサンブル | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:外務省首脳が韓国首相批判(共同通信) »

2005年4月27日 (水)

リディアンクロマティック

始業2日目。
リディアンクロマティックコンセプトの授業。
音楽というコスモス(宇宙)が以下に広大無辺で深遠なものか、
と深く感じ入った。
この広大な音楽宇宙から見れば、私がこれまで接してきたものは
氷山の一角に過ぎない。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、というとおり、
知れば知るほど、「自分がいかに知らないか」ということが
明らかになってきて、深遠な宇宙の前に頭を垂れざるを得ないのである。

アンサンブルは、モータウンアンサンブル。
先生が、「モータウンの音楽を聴いて、まず楽しんでください」と
言われたのでほっとする。
そう、音楽はもともと音を楽しむもの。今までそれを忘れて細かいことで悩んだり、
苦しんだりしていた。自分が音楽をやっていることの原点を思い出させてくれた、
ありがたいお言葉だった。
そして、練習のときは間違えてもいいから思い切りやったらいいと言われた。
とても楽しいアンサンブルになりそうだ。

|

« 初アンサンブル | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:外務省首脳が韓国首相批判(共同通信) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/3884533

この記事へのトラックバック一覧です: リディアンクロマティック:

« 初アンサンブル | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:外務省首脳が韓国首相批判(共同通信) »