« バンド練習 | トップページ | クラシック »

2005年4月15日 (金)

リードとマウスピース

今日は春らしい陽気だったので、昼は仕事をした。
こんな陽気の日に、窓のない狭い練習室にこもるのが
いやだったのだ。

夕方、リードを買いに行って練習に行ったが、
音出ししかできなかった。

7☆に3番だとやはりちょっと硬い印象。
音を出せないことはないが、音を出すので精一杯だと
音楽的な表現ができないだろう。

7番に3番だとちょうどよい。またこの組み合わせに戻すという
選択肢もあるだろうが、7☆に慣れた今では開きがちょっと
狭い感じがする。

7☆に2半だと、やはりちょっと柔らかめかなという感じ。
だが、リードはよく響いているし、音楽的な表現もしやすいだろう。
しかし、リードはすでに波打っていて、柔らかいぶん
寿命も短めになるだろう。

どの組み合わせも帯に短したすきに長しという感じで、
これぞ!というのがない。
後二者が有力だが、もう少し試行錯誤してみたい。

saxというのは求道的な楽器だなあ。

|

« バンド練習 | トップページ | クラシック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/3714347

この記事へのトラックバック一覧です: リードとマウスピース:

« バンド練習 | トップページ | クラシック »