« 昼寝 | トップページ | こどもの日 »

2005年5月 4日 (水)

ロックセッション

ロックセッション。
学校ではもっぱらジャズサックスを勉強しているが、
このロックセッションでは私はロックドラマーである。

ジャズはどっちかというと斜めのノリ。
ロックはどっちかというとタテのノリ。まっすぐな感じがいい。
ジャズをやろうと思ったのは、コードチェンジの勉強と、
あと、老後になったら体力的にもロックはきついだろうし、
孤独にならないためにセッションの心得をつけておこうという
つもりもあった。

しかし私は年取ってもロックをやっていそうな気がする。
思春期に聴いたハードロックなんかを聴くと、
何だか血が騒いできて、すごく生き生きしてくるのである。
ジャズは、どっちかというと頭でやっている感じ。
私にとってロックは、青春そのもの、という感じなのかも知れない。

で、今日も燃えた。
一番楽しかったのは、DEEP PURPLEの
BURN-HIGHWAY STAR-BURNのメドレー。
メドレーというか、別に申し合わせたわけではないのだが、
BURNから始まって、ソロのところでHIGHWAY STARになって、
またBURNに戻っていた。
気心の知れた者同士、また、同じ曲を愛する者同士が、
アイコンタクトによって、キメもバッチリで、うまくつながった。
その瞬間の快感といったら、言葉にしようがない。

ジャズサックスを吹いているときももちろん楽しいけれど、
ロックドラムを叩いているときは私の気持ちが一番解放されて、
子供の心に戻れる時間なのかも知れない。

|

« 昼寝 | トップページ | こどもの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/3982951

この記事へのトラックバック一覧です: ロックセッション:

» 「HighWay」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 HighWay 」の検索結果で、「暴れん坊テナーマン .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005年5月11日 (水) 11:26

« 昼寝 | トップページ | こどもの日 »