« 音楽・夢くらぶ | トップページ | 練習 »

2005年5月29日 (日)

ライブ

御影の某レストランにてライブ。
めちゃ緊張した。
やっぱり眠りながら吹けるぐらいに練習しておかないと
びびってしまうのかも知れない。

とはいえ、とても楽しいライブであった。
音楽学校に通っていると、やはりどうしても
誰それがうまいとかうまくないとか、そういう話題になってしまう。しかし、
私は、上手い下手よりも音楽はまず「楽しむ」もんだと思っている。
いくら上手くても楽しくなければ、あるいは感動しなければ意味がない。
今日のライブはとても楽しかった。
何と言ってもマスター親子のステージ度胸は最高だったし、
マスターのボーカルは気持ちがこもっていた。なんだか日本人離れしているな、
と思った。

また、2ステージ目の、大阪から来たギター一本の弾き語りの人は、
物怖じすることもなく、自分のオリジナルを堂々と歌っていた。
自分の伝えたいメッセージを、自信を持って堂々と伝える。
これぞ、ミュージシャンシップだと思った。

我々は日ごろ、先生に自分の稚拙さを刷り込まれてしまっている。
もちろん、表現の技術は磨かねばならないが、ステージに立ったら
一人のミュージシャン。堂々と自信を持って、「何か文句あっか」ぐらいに
思ってパフォーマンスしなければならない。
自信なさげに演奏するミュージシャンになんか、だれもお金払おうなんて
思わないだろう。

ステージとは、自分を思いきり表現する場所なんだ、とあらためて
思い知らされた。

いろんな意味で、とても学ぶことの多いライブだった。

|

« 音楽・夢くらぶ | トップページ | 練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/4319809

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ:

« 音楽・夢くらぶ | トップページ | 練習 »