« 黒澤明 | トップページ | 眠れない夜 »

2005年7月13日 (水)

今日の練習

ATN教材、個人レッスンの"voyage"、スケールなど。
7月2日のセッションが終わってリードを替えてから、
音がガサガサという感じになって、空気の音のノイズが
必要以上に多くなり、どうしたものかと悩んでいた。

今日試しにリードの番数を2半に下げてみたら、
問題は一気に解決。伸びやかな音で楽器もよく鳴っており、
しかもアンブシュアもリラックスして、やわらかいテナーらしい
音になった。

と、いうことは、3番のリードに体が対応できていなかった、
ということになるのだろう。
ここんとこ、仕事も繁忙期に入り、さらにライブで神経を使い、
梅雨の蒸し蒸しで睡眠不足、などなど、様々な原因で
体力が弱くなっているのだろう。

調子のいいときは3番も柔らかく感じ、
3半にしようかと思ったときもあった。それゆえ
リードの番手を下げるのは抵抗があったのだが、
リラックスできて楽器のコントロールも出来、
伸びやかで艶やかないい音で吹けるのであれば、
そっちの方がいいに決まっている。

いずれ体力が回復すれば、また3に戻すときもあるだろう。
とりあえず今は2半で様子を見たい。

|

« 黒澤明 | トップページ | 眠れない夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/4959400

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の練習:

« 黒澤明 | トップページ | 眠れない夜 »