« 肩こり | トップページ | 今日の練習 »

2005年7月13日 (水)

黒澤明

今日のリディアンクロマティックの授業中、
武満徹が黒澤明の映画音楽なんかを書いていたという話になった。
先生がふと、「みんな黒澤明の映画見たことある?」とたずねた。
教室内:(し~ん)
実は私もちゃんと見たのは『雨あがる』ぐらいで、
『羅生門』もテレビでやってたのをちょっと見たかな、ぐらいである。
先生は笑いながら「お前らそれでも日本人か!」(笑)

むべなるかな。
外人のまねをするだけの日本人は、向こう(米国)でも尊敬されない。
きちんと自国の文化を身につけてこそ、尊敬もされるのだ。
となると、向こうに渡るよりも、まずはわが国の文化をも身につけるのが
先決、ということになる。
F先生はいい先生だ。

|

« 肩こり | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/4952781

この記事へのトラックバック一覧です: 黒澤明:

« 肩こり | トップページ | 今日の練習 »