« 小田さんが「ザ・ワイド」出演 | トップページ | mog ストリートライブin三宮 »

2005年8月25日 (木)

藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE

藤井郷子さんの神戸バージョンオーケストラのライブが、
ビッグアップルであった。開場は満員。

やっぱりフリーは楽しい。
今日初めて音を出した曲が何曲かあって、
藤井さん自身もそれを楽しんでいた様子。
やはりこういう音楽は、「もう二度と同じことはできない」という
ことを楽しむものなんだろう。それは「偶然性の音楽」みたいな
ものにもつながる。

それぞれの迫力あるソロもよかったし、力強いリズムセクションも
よかった。一人一人が一流のプロプレイヤーだからこそできることなんだろう。

藤井さんはバークリーとニューイングランド音楽院の両方を卒業された方。
ライブが終わって、両校の違いを尋ねてみた。
「たとえばセッションやろうというときに、『じゃあFのブルースから』とか、
『まずスタンダードやってみよう』というのがバークリー。
対して、ニューイングランドは『じゃあまずフリーから』となる。

バークリーは、誰かみたいになるのを目標としていて、
職人を養成するところ。ニューイングランドは、逆に、
誰かみたいにはならない、ということを目指している。」
これを聞いただけでもご利益があった。これを聞いて、
やはり私はバークリーには向いていないのかもしれない、と思った。

日本ではバークリーぐらいしか知られていないけれども
アメリカには他にもいい音楽学校がたくさんある。
と、いくつかの学校の名前を教えてくださった。

藤井さんは世界的なミュージシャンであるのに
とても気さくでそれでいながらどこか俗世を超越しているような
感じだった。『本物』というのはまさにこういう人のことを言うんだろう。

|

« 小田さんが「ザ・ワイド」出演 | トップページ | mog ストリートライブin三宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/5638483

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE:

« 小田さんが「ザ・ワイド」出演 | トップページ | mog ストリートライブin三宮 »