« 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE | トップページ | 今日のライブ »

2005年8月27日 (土)

mog ストリートライブin三宮

昨日夕方、三宮を歩いていたら、きれいな歌声が聞こえてきて
思わず足を止めた。

歌声の主は、「mog」というユニット(kbの男性とvoの女性)であった。
シンセの打ち込みをバックに、歌声はなんとなくアジア的というか、
日本的な雰囲気。ちょっと「ひととよう」さんっぽくもある。
シンセの打ち込みもとてもよくできていて、コード進行など、
おっと、そう来るか?と、とてもおしゃれな感じだけれど、
それだけではなく、どことなく懐かしく切ない感じがする。
音の使い方など、80年代にヒットした飯島真理を彷彿とさせる
ものもあった。

もちろん打ち込みだけではなく、kbの人のピアノの伴奏での
歌もあった。とても心安らぐ、月並みにいえば「癒される」音楽だった。
ピアノもかなりお上手で、レガートで弾くところ、切るところ、きちんと
アーティキュレーションを工夫していた。

あとでkbの方に聞いてみたら、ピアノも作曲も独学らしい。
すごい!才能ある人っていうのはいるもんだ。

西洋人には決してできない、日本人の心の琴線に触れる
音楽だと思った。日本人には日本人にしかできないことを
やればいいと私は思う。そう、強く思わせてくれた。

mogの今後の活躍に期待したい。

|

« 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE | トップページ | 今日のライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/5659862

この記事へのトラックバック一覧です: mog ストリートライブin三宮:

« 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE | トップページ | 今日のライブ »