« 久保田利伸が「笑っていいとも」に出演 | トップページ | 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE »

2005年8月24日 (水)

小田さんが「ザ・ワイド」出演

これもまた、シンクロニシティというんだろうか。
偶然にも小田さんが今日の「ザ・ワイド」に出演するということを
ネットの掲示板で見つけ、見た。

コンサートが終わったあとで、司会の草野仁さんが、小田さんに
インタビューをする形式だった。

いろんな話を聞いて、特に印象に残ったのは、
「伝わる音楽」という言葉。
それから、自動車事故のこと。
私も、自動車事故の前と後とでは、小田さんはものすごく変わった、
と常々思っていたのだが、この事故で、小田さんの人生観、世界観が
すごく変わった、と草野氏が言っていた。

何というのだろう、事故の前はけっして「手を抜いていた」わけではないのだが、
事故の後は、とにかく一挙手一投足に全身全霊をこめているのが
ものすごく伝わってくるようになった。

また小田さんはMC(しゃべり)の上手な方ではないと思うのだが、
ライブでの軽妙なトークも多くなり、ファンと交流しているなあというのが
すごく伝わってくるようになった。

アルバム『個人主義』のツアーに行ったとき、その第1曲目とアンコールで
「忘れてた 思い出のように」を歌ったけれども、「ありがとう いつもいつも」
という歌詞が、けっして言葉だけのものではなく、心の底からそう思って
歌っているんだなあというのがびんびん伝わってきて、涙が出たのを覚えている。

そう、小田さんこそはまさに「伝わる音楽」をやっているんだと思う。
私はこの日本に生まれ、小田さんに出会えたということをとても誇りに思う。
50歳を過ぎてからますます魅力を増し、輝きを増してきた小田さん。
体に気をつけて、いつまでもそのすばらしい歌声を聴かせてほしいと心から願っています。

|

« 久保田利伸が「笑っていいとも」に出演 | トップページ | 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/5615805

この記事へのトラックバック一覧です: 小田さんが「ザ・ワイド」出演:

« 久保田利伸が「笑っていいとも」に出演 | トップページ | 藤井郷子オーケストラ in BIG APPLE »