« 今日の産経新聞 | トップページ | 小田和正 in 大阪万博公園 »

2005年8月21日 (日)

バークリーセミナー1日目

ここんとこ時事ネタに走りすぎたので、
本来の(?)音楽の話題に回帰したい。

今日からバークリー2daysセミナー。
印象に残ったのは、イヤートレーニング。
コードを背景に、移動ドで歌う。それを12キーでやってみる。
それがフレーズを手に入れる方法。
こういう音楽をやっていくためには
耳を鍛えることが大切なんだということを
実感した。

もう一つは、スムースジャズアレンジ。
バンドでゼロから音楽を作っていく簡単な方法を学んだ。
ステージに上がらされて即席のセッションバンドでやったが、
まずまずの出来か。学外生のピアノとギターの人がすごくうまかった。
自分は、ウォーミングアップもしてなかったので、あまり出来は良くなかった。

とにかく、やっぱり向こうの人はグルーブ感がすごい。
ジャズとかファンクはやはりアメリカが本場。
そういう音楽をやりたいと思うなら、
向こうに行ってそういう感覚を体で覚えた方がよいと思う。

|

« 今日の産経新聞 | トップページ | 小田和正 in 大阪万博公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/5574658

この記事へのトラックバック一覧です: バークリーセミナー1日目:

« 今日の産経新聞 | トップページ | 小田和正 in 大阪万博公園 »