« 御影でライブ | トップページ | リディアンクロマティックコンセプト »

2005年8月 1日 (月)

今日から8月

8月に入ると夏も終わりだなあ、という気分に
早くもさせられてしまう。夏真っ盛りの月なのだが
すこしずつ秋の足音が近づいてくるのを感じつつ過ごす
月である。

この季節は、どうも頭を使う気にはなれない。
よく運動して、よく食べて、よく遊び、よく眠る、というのが
最も人間の自然に合った過ごし方なのではないか。
だからこそこの季節にはいろんなお祭りがある。
花火大会、盆踊りなどなど。

夏が好きだった私は、子供の頃から泳いだり遊んだりするのが大好きだった。
けれども、小学校のときからいわゆる進学校だったので、
他の友達は塾の夏期講習だとか合宿だとかに行ったりして、
2学期に「人より抜きん出る」ことを目論んでいたのだった。
人のよい私は、(中学校までは)学校の宿題以外のことはしようとも思わなかった。
それで、2学期の成績は(中学校までは)、他の学期に比べると
少し劣るということが多かったようだ。

でも、それでよかったんではないだろうか。
夏のこの照りつける太陽の恵みを享受せずして、
いったい他に何をすることがあろう?
やっぱり私は今でも、夏は部屋に閉じこもらないで外に出かけるのに
ふさわしい季節だと思っている。

|

« 御影でライブ | トップページ | リディアンクロマティックコンセプト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/5262578

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から8月:

« 御影でライブ | トップページ | リディアンクロマティックコンセプト »