« 他人の練習法 | トップページ | 修理 »

2005年9月27日 (火)

折れた

今日の練習中、ネックをはずそうとしてねじをゆるめようとしたら、
「ポキッッ」という音とともにねじが折れた。
驚いたのはむしろ周りの人たちのようだった。

シリンダーの中の方で折れていたので、どうだろうと思って
いつもお世話になっている楽器屋のリペアマン氏に電話したところ、
すぐに直るとのこと。

ただし、私の楽器はヤマハ82Zのノーラッカーなのだが、
ノーラッカーの部品はなく、ラッカーつきのねじになるそうだ。
こだわる人はねじ1本にすらこだわるのだろうが、
私は別にそこまでこだわるつもりはないし、与えられた条件で
最大限のいい音を出すのがミュージシャンだと思っている。

それにしても、もう半年ぐらい?楽器が壊れる夢をなぜか見続けていたのだ。
その夢は、楽器を落としたり、楽器がぼこっと凹んだり、というような
もうどうしようもないぐらい激しく壊れる夢なのだが、いつも目が覚めてから
ほっとするのだった。今回壊れたのがねじ1本でよかった。

それにしても、大阪の商人はすごい。
顧客は相当多いはずなのに、電話で私が名字を言っただけで、
私のことを覚えていた。こういう商人魂は見習うべきだと思う。
覚えてもらえていると、こちらもうれしいものだ。
大阪で買い物をすると、いつもそのプロ意識に感心させられる。

|

« 他人の練習法 | トップページ | 修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/6144900

この記事へのトラックバック一覧です: 折れた:

« 他人の練習法 | トップページ | 修理 »