« 賛成か?反対か? | トップページ | フルート »

2005年9月17日 (土)

「規制緩和」の結果は

小泉と竹中が共謀して進めている規制緩和。
その規制緩和の末路がいかなるものであるか、
その現状を、NHKスペシャル「タクシードライバーは眠れない」
が描き出していた。

大阪では、タクシー業界の規制緩和の結果、
値下げ競争が激化し、長時間労働で労務管理もおろそかになり
事故も多発、乗務員は「働けど働けど楽にならざりわが暮らし」
という石川啄木の歌を地で行く生活を強いられているという。

規制緩和がこのような結果をもたらすことは、約20年前、
アメリカの航空業界で規制緩和がなされた結果過当競争が起こり、
経営の安定と、最も重要な安全さえも
おろそかになったという歴史をみれば明らかなことであった。

しかし、それは意図的に無視されてしまったのであった。嗚呼。

|

« 賛成か?反対か? | トップページ | フルート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/5990306

この記事へのトラックバック一覧です: 「規制緩和」の結果は:

« 賛成か?反対か? | トップページ | フルート »