« ライブ at川西能勢口 | トップページ | ジャズライブ at 御影 »

2005年10月29日 (土)

ポップスアンサンブル第3回

今日はインコグニートのDON'T YOU WORRY 'BOUT A THING。
この曲は前期ブルースファンクアンサンブルでやった曲なので、
それほど難しく感じなかった。しかし、キーが半音下げでやったので、
その点が頭を使うところだった。

全員が同じグルーブで乗ることが必要、と先生が言われた。
人数が多いだけに、全員が一つになる、というのはなかなか難しい。
しかも、70分という短い時間の中では。
けれども、プロの演奏家というのはそういうことをすぐにやってしまうのだろう。
曲をもらったらその世界の中にすっと入っていける。
それがプロのミュージシャンなんだろうと思う。

個人的なアドバイスとしては、しゃかりきになって吹くのではなく
スパーンと抜けるような感じで吹くようにと言われた。
要するに、量的な問題ではなくて、質感の問題ということだ。

にしても、アンサンブル授業というのはとても精神を集中させるので、
終わったらぐったりする。心拍数も若干高まっている。ライブもまた然り。

|

« ライブ at川西能勢口 | トップページ | ジャズライブ at 御影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/6726698

この記事へのトラックバック一覧です: ポップスアンサンブル第3回:

« ライブ at川西能勢口 | トップページ | ジャズライブ at 御影 »