« Lamp | トップページ | オータムライブ »

2005年10月 1日 (土)

練習日記

明日は学校の大きな行事でもある、オータムライブ。
まあ、半年間の発表会みたいなものだ。
で、今日はタワーオブパワーのコピーのアンサンブルの
練習をした。
メンバー同士もここに来てやっとうち解けてきた感じ。
技術的な問題はもうないと思うので、あとはハートの問題だろう。
ライブは自分らも楽しんでなんぼのもの。

そのあと、テナーのO君と遭遇。
私と、アルトのI君との3人で、マイナスワンを使って、
ブルースの練習(セッション)をした。
4小節交代とか、3小節交代とか、6小節交代とか、
オクターブキーを使わないでとか、ブルーススケールだけでとか、
ペンタトニックだけでとか、8分音符だけでとか、いろんな条件を課して何回もやった。
たんにブルースやるだけでも、これだけいろんなことができるもんだ。
特に、奇数小節で交代するのはとても頭を使う。

O君の練習法はとても面白いし、勉強になる。

|

« Lamp | トップページ | オータムライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/6203474

この記事へのトラックバック一覧です: 練習日記:

« Lamp | トップページ | オータムライブ »