« ジャズライブ at 御影 | トップページ | 練習日記 »

2005年10月30日 (日)

録音テープ再生

昨日おとといの自分の演奏の録音を、おそるおそる聴いてみた。
思っていたほどぼろぼろではなかったのは、音がちゃんとジャズテナーの
音をしているからだろう。

問題は、フレーズが切れ切れになっていて、「うた」になっていない、
あるいは物語になっていない、ということだ。「うたごころ」こそが
自分の持ち味であったはずなのに、コードの境目でコードトーンに当てることばかりを
意識しすぎて、それこそ「何が言いたいのかわからない」ようなフレーズになっていた。

あとは、ダイナミクスのつけかた。勢い棒吹きになってしまっていて、
やはりもっと表情というか、色をつけた方がいい。
聴いていて心地よい演奏というのは、やっぱり「よく歌っている」演奏なのではないか、
という基本的な事実を改めて確認した。

|

« ジャズライブ at 御影 | トップページ | 練習日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/6750450

この記事へのトラックバック一覧です: 録音テープ再生:

« ジャズライブ at 御影 | トップページ | 練習日記 »