« 今日の一日 | トップページ | LIVE in 御影 »

2005年11月27日 (日)

濃い~一日 

今日は、ものすごく濃い~一日だった。
まずはポップスアンサンブルについて。
ひとしきり我々の演奏を先生が聴いた後、神妙な調子で
「まあお前らちょっと座れや。」
そしてお小言が始まった。それぐらいひどい演奏だったのだ。
いや、うまいとか下手とか言う問題ではない。
ようするに、魂の入ってないいいかげんな演奏だから、先生は怒ったのだった。
当然である。魂のこもっていない演奏はノイズ(雑音)にすぎない。
そんな音を聞かされたのではたまったもんではない。
そして、やはりだてに講師やってるのではないなと思うのは、
「お前ら練習してないやろ」と見抜いたことである。


してないわけではないのである。
練習の日を設定しているのに、若干2名、来ない人間がいる。
私なんぞは映画を見に行く約束をしていたのをキャンセルしてまで
練習日にスケジュール合わせたのに、それを「忘れてた」とかなんとか
いかに言い訳しようとも、まずバンドのメンバーをばかにしている。
人をなめているのもほどがある。
お前ら、ほんまにやる気あんのか、というのは、先生に言われる前に
私が叫びたいぐらいだ。


だが、悲しいかなこれは連帯責任である。
そういう一部の不心得な人間によって練習ができなくても
叱られるのは全員なのである。


説教を聞きながら私は思った。
他山の石と言うが、けっして他人事と思わずに精進しなければならない。
人に音楽を聴かせる以上、なめてかかってはならないのだ。

|

« 今日の一日 | トップページ | LIVE in 御影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/7336398

この記事へのトラックバック一覧です: 濃い~一日 :

« 今日の一日 | トップページ | LIVE in 御影 »