« 録音テープ再生 | トップページ | 煙草と私 »

2005年11月 1日 (火)

練習日記

今日は2コマ練習。2コマだとちょっと物足りない感じがする。
友人の弟のプロのベーシストは1日8時間以上練習するらしいけれど、
まあそこまで行かずとも練習したい気分の時はできるだけ
長く練習したい。

フルートはロングトーン。
やはり管楽器の基本はロングトーンにあるのだと最近つくづく思う。
いい音が出ていると自分で聴いていても心地よい。
昔は、ロングトーンなんて退屈でしょうがないものと思っていたけれども、
今では楽しい練習の一つである。

サックスは、ATN教材。
「うたごころ」を養成するには、やはりこの教材がいい。
マイナスワンで、コード進行はスタンダードタイプ。
けっこう使えるフレーズがてんこもりなので、
暗譜するぐらいやりたいものだ。
あとは、『実践ジャズインプロビゼーション』を使って、
(今更ながら)オルタードスケールの練習。

|

« 録音テープ再生 | トップページ | 煙草と私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/6829724

この記事へのトラックバック一覧です: 練習日記:

« 録音テープ再生 | トップページ | 煙草と私 »