« 光に照らされることによって心の闇の深さを知る | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005年12月31日 (土)

この1年を振り返って

今年もあとわずか。
今年は、春からブログを書き始めた。
最初は、誰も見ないだろうと高をくくっていたので、
独り言や練習の備忘録のようなものが多かった。
けれども、コメントやトラックバックがつくようになって、
初めて「読まれている」ことを意識するようになった。
公共性のある言葉で語らなければ伝わらないということを感じたし、
書く前に、内容を吟味するようになった。
しかし、兼好法師も「言ひたきこと言はぬは腹ふくるるわざなり」と
おっしゃっている。あまり反応を気にすることなく、書きたいことを
書いてみようとも思う。
何しろ、この時代でないとできないことなのだから。

学校の方は、スケジュールに余裕ができ、いろんな人たちに支えられて
外でライブなどもするようになった。
楽器というのはそんなにすぐに上手にはならないもので、
自分が思い描いていたレベルにはまだまだ遠いが、
入学当初に比べるとマシになったのは確か。
来春で学校は卒業するので、
このご縁を大切に、地道に演奏していければなあ、と思う。

ブログを通じて、ネット上のコミュニケーションではあるけれども、何人かの方々と
ご縁ができ、よく行くブログもできた。関心を持って読んでくださった方々には
感謝したいし、できればこのご縁を大切にしていきたいと思う。

|

« 光に照らされることによって心の闇の深さを知る | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

こんにちは。 私も今年はいろいろありました(笑) まあ、なにもなかった人もいないだろうけど・・・感性の度合いで気付きが違ったりするんだろうから、もっと自分磨きができれば1年でもかなり多く学習できるんだろうなぁと毎年ながらの反省もありますです(汗) とにかくブログを通してでも、気付きを与えてもらって感謝です(笑)
また、来年もよろしくです!

投稿: RE-Born inc. | 2005年12月31日 (土) 14:04

RE-Born inc.さま
「気付き」と「学び」…大事なキーワードですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: 暴れん坊テナーマン | 2005年12月31日 (土) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/7918257

この記事へのトラックバック一覧です: この1年を振り返って:

« 光に照らされることによって心の闇の深さを知る | トップページ | あけましておめでとうございます »