« 今日は朝から雪 | トップページ | 小田和正 「クリスマスの約束」 »

2005年12月23日 (金)

クリスマスライブ ~御影~

今夜は御影の店でクリスマスライブだった。
この日に向けてずっと緊張感が高まっていたので、
終わってほっとしたというか、とりあえず緊張から解放されたという
感じ。

朝からの雪にもかかわらずお客さんが三十数名来て下さったということで、
ほんとにありがたいことです。記録的な寒い冬で、しかも珍しく雪まで降って、
わざわざお店まで足を運んでくださるということは、大変なことです。
そういうお客さんにどうにかしてほっこりした気持ちになって、笑顔で帰って
いただきたいというのは演奏者にとって心からの願いです。

演奏する方はとても緊張していて、間違えないだろうかとか、
いいソロができるだろうかとか考えて、実際演奏中は頭の中が真っ白に
なってしまうのだが、聴いている方にとっては、やはり楽しい時間を過ごしたい
ということが第一なのではないだろうか。とすれば、それに耐えうるだけの
余裕を持った演奏をしたいものだ。にしても、他のメンバーも、
今日はみんな緊張したと言ってたので、
やはり1年に1回の大きなライブだけあって、大きなプレッシャーみたいなものが
あったのではないだろうか。

5月からこの店で毎月ライブをさせてもらうようになって、ずいぶん鍛えられた
というか、今日のライブを終えて、ようやく何か見えてきたように思う。
師匠も、できるだけ多く人前での演奏の機会を持つことも必要だ
とおっしゃっていた。

末筆ながら、一緒にやってくれたすばらしいミュージシャンの仲間たち
(もちろん人間的にもすばらしい人たちばかりです)、我々の演奏を
温かく見守って下さり、ご自身もプレイヤーでいらっしゃるマスターと
店長に、心から感謝したいと思います。ありがとうございます。
もっともっとよいパフォーマンスができるように日々研鑽を積んでいきたいと
思う。

|

« 今日は朝から雪 | トップページ | 小田和正 「クリスマスの約束」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/7786038

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスライブ ~御影~:

« 今日は朝から雪 | トップページ | 小田和正 「クリスマスの約束」 »