« 日記 | トップページ | NHK『義経』最終回 »

2005年12月10日 (土)

ライブ反省

昨日の疲れが残っていて朝はきつかった。
昼~夕方仕事。
夜、ライブ。

店に着いたときはすでにお客さんがいて、リハなしで決行。
さすがに緊張した。1セット目は体も硬くていまいちという感じ。
でもお客さんのノリがよくて救われた。2セット、3セットと進むにつれて
体もほぐれてきて、3セット目がベストの音色だったと思う。
先日プロのライブを見て、最後まで集中力を切らさないようにと思って
いたが、それはできたと思う。

全体的に見ると、前回のライブよりもよかったのではないだろうか。
自分としては音だけはいい音を聞かせようと思ったのだが、ふくよかで豊かな音が
出せていたと思う。反省点は、やはりアドリブソロがすごくぎこちない。よく外してしまった。
もっとよく練習していい「歌」を歌えたらなあ、と思う。

スタンダードだけではつまらないだろうと思って
時節柄、クリスマスソングを2曲含めたが、その提案は正解だったと思う。
お客さんにもその点は喜んでいただけたかもしれない。

いかにアマチュアと言えども、聴いていただく以上はお客さんに喜んでもらいたい。
確かに技術的にはプロの方々には見劣りするけれども、せっかく縁あって聴いて
いただくわけだから、いい気持ちになって帰ってもらいたいし、少しでも、来てよかったと
思って帰ってもらいたい。何かを持って帰ってもらいたい。
いつも、そういう気持ちで演奏している。
熱心に聴いてくださっていたお客さん、帰り際に「ありがとう」と声をかけてくださった方も
いて、こちらこそ、とてもありがたいことだった。

オルガンの方に来月も一緒にと言っていただいたので、とてもありがたかった。
次はもっと練習して今日よりもいい演奏を心がけたい。

|

« 日記 | トップページ | NHK『義経』最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/7546920

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ反省:

« 日記 | トップページ | NHK『義経』最終回 »