« 椎名林檎 × 中村勘三郎 on OUR MUSIC2 | トップページ | 怒濤の木曜日 »

2006年1月29日 (日)

ライブ反省

今日はいつもの店でライブ。
今年に入ってから初めてのライブなので、とても緊張していた。
何が緊張するってMC(しゃべり)をどうするかということが一番
緊張した。

もっとスムーズな演奏をするために、なすべきことは多い。
インプロビゼーションのための基礎練習は欠かせない。

MCは今日は我ながらよくできたように思う。
なんだか「つかめた」という感じがする。それは、お客さんの反応が
温かかったおかげでもあるのかも知れない。
しゃべりがうまくできたというのは今日の収穫の一つだった。

若いなら、それだけで「売り」にできるが、そういう歳でもない。
めちゃくちゃテクニシャンであるわけでもない。
何を見てもらうのか、聴いてもらうのか。
どうやったら、お客さんに喜んでいただけるのか、
「来てよかった」と思っていただけるのか、
さらに創意と工夫が必要だと思う。

|

« 椎名林檎 × 中村勘三郎 on OUR MUSIC2 | トップページ | 怒濤の木曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/8390081

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ反省:

« 椎名林檎 × 中村勘三郎 on OUR MUSIC2 | トップページ | 怒濤の木曜日 »