« 風邪ひいた | トップページ | 原点回帰 »

2006年2月26日 (日)

御影サタデーライブ反省

今月はメンバーの意向でbossa novaの特集となった。
が、最初の曲でエンディングが決まらなかったのをきっかけ(?)に、
いろんなトラブルが相次ぎ、かなり惨憺たる演奏に。
演奏終了後メンバーの表情は硬く、暗く、これまでで一番ひどいという声も
出た。

いったい原因はなんだろう? 世に起こる「事故」でもそうだけれども、
原因はただ一つのことではなく、いろんな要素が複合的に絡んでいると
思われる。しかし、その中でも最も大きいのは、コミュニケーションの不足
ではないかと思われる。今日のことをきっかけに、お互いが遠慮なく、
「そこはもう少しこういう風にしてほしい」ということをはっきり言えるように
なったら、そこからが本当の始まりと言えるのではないだろうか。

まあ、客受けする曲をやってないということもある。
しかも毎月新しい曲である。再利用というのは基本的にやっていない。
我ながら大変なことをよくやっていると思う。
それほど難しいことをしなければならないわけではない。
きちんと自分の役割を果たし、イントロ、キメ、アウトロなど決めるところで
決めれば、それでそこそこに聞こえては来るはず。もしかして、単純なことを
難しく考えすぎているのだろうか?
とにかまずはよく楽曲を分析・研究することだ。

今日はほんと、苦汁を喫したという感じ。
なんか、もう一度改めて頭を冷やして考え直さないといけないなあと思わされた
今日のライブであった。

|

« 風邪ひいた | トップページ | 原点回帰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/8836614

この記事へのトラックバック一覧です: 御影サタデーライブ反省:

« 風邪ひいた | トップページ | 原点回帰 »