« 見てしまった | トップページ | オーディション1日目 »

2006年2月 7日 (火)

アンサンブル練習

フェアウェルライブのオーディションが今週末に迫り、
否が応でも緊張感が高まりつつある。
これを越えたらすこしは精神的にも楽になれるのかなあ…。
そういう心境の中で、今日はメセニーアンサンブルの自主練習だった。
が、集まったのは3人。
ギターのT君は「これじゃやる気出ないよ」とさかんにぼやいていた。
アンサンブルとしてはすでに崩壊状態である。
ただ、私は、自分のなすべきことを淡々と黙々とこなすだけだと思っている。
冷たいのかも知れないけれども、来る気のない人間に対してなだめたり、
すかしたり、その他いろんなことをしてまで来させようとは思わない。
だって、もう子どもではないのだから。

うまいとか下手とかいうことが問題なのではない。
やる気があるかどうかの問題なのである。
やる気のない人間に対していくらやる気を出せと言っても無理で、
本人がやる気になるしかないのだと思っている。

私が入学したときは、オリエンテーションで
「アンサンブルを休んだらみんなに迷惑がかかるので
休まないように」と先生から注意があったものだが、
最近はそういうことも言われないのだろうか?

いずれにしても、アンサンブルに対していいかげんな態度で
臨んでいれば、「あいつはそういうやつなんだ」と思われる。
それは結局本人が自分の評価をみずから落としていることになる
のだけれども、それもまた、自分が気づくしかないのだ。

今日、「天は自ら助くる者を助く」という古い言葉を思い出した。

|

« 見てしまった | トップページ | オーディション1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/8555779

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブル練習:

« 見てしまった | トップページ | オーディション1日目 »