« 今日の一日 | トップページ | 注意する「技術」 NHK『ご近所の底力』より »

2006年4月20日 (木)

レッスン

今日は学校を卒業してから初めて師匠宅でのレッスンだった。
セッションなどでここ数日わりと楽器に触っていたせいか、
それほどブランクを感じることなく吹けた。師匠も「良くなってるんちゃう?」と
評価してくださった。力が抜けてリラックスした状態がよいらしい。


まずウオームアップから始めて、confirmation, another you , celsea bridgeなどを
吹いた。基礎練習としては、指の練習と、V7-IのVAMPで自由にフレージング
できるようにすること。それと、曲練は瞬発力を養うためにマイナスワンを流しっぱなしで
延々と練習するとよいということを指導された。


一人、セッションに来てた人でサックスをやりたいという人を連れて行った。
楽器の持ち方から口の形、指の形など一から指導してらっしゃったが、
側で聞いていても基本を確認するという意味でとても勉強になった。


やはり師匠のレッスンを受けると俄然やる気が出る。
次のレッスンまでに自分なりの課題を持って練習しようと思う。


元町に教則本を買いに行ったら、途中サックスのYくんにばったり出くわした。
買ったあと、裏通りを歩いていたら、ドラムのN君とばったり。
一緒に三宮の楽器店まで歩いて行く途中、ギターのH君とベースのT君が
一緒にいるところにばったり。「これでバンドできるよなあ」と笑いあった。
こんなに短い時間にこれだけたくさんの人と会うなんて、こんなこともあるんだなあ
と思った。

|

« 今日の一日 | トップページ | 注意する「技術」 NHK『ご近所の底力』より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/9688013

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン:

« 今日の一日 | トップページ | 注意する「技術」 NHK『ご近所の底力』より »