« 石豊久&堤聡子 演奏会2006 | トップページ | 冥王星の格下げで… »

2006年9月 1日 (金)

英語でしゃべらナイト

今夜の「英語でしゃべらナイト」は過去の放送と、「黒船」。
「黒船」は、屋形船の中で、ロックミュージシャンのマーティ・フリードマン、
ジャズミュージシャンのデビッド・マシューズら、4人がトーク。
なぜか話は日本の良さに。

とりわけ、マーティ・フリードマンは日本びいきなようで、「日本人がなぜそんなに
英語を話したがるのかすごく不思議」と言っていた。また、日本のファンは
集中して音楽を聴いてくれるのでありがたい、とか。

カルロス・ゴーン氏の回では、ゴーン氏が「違いを楽しむ」ことが異文化交流の
秘訣、というようなことを言っていた。自分と相手は違う、その違いから、
自分を見つめ直すこともある、というような内容だった。

マーティ・フリードマン、日本語がとても上手だった。
そして最後に、「日本は食べ物もおいしいし、よく働くし、安全だし、
いいところがたくさんあるんだから、自分の国に誇りを持ってください」、
と。こんな人がいるんだ、と正直びっくりした。

「英語でしゃべらナイト」、これからも好企画を期待してます。

|

« 石豊久&堤聡子 演奏会2006 | トップページ | 冥王星の格下げで… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/11722660

この記事へのトラックバック一覧です: 英語でしゃべらナイト:

« 石豊久&堤聡子 演奏会2006 | トップページ | 冥王星の格下げで… »