« NHKドラマ 「芋たこなんきん」を見て | トップページ | 練習日記 »

2006年11月26日 (日)

柴田淳 『後ろ姿』

最近なかなかいい曲に出会ってないなあ、と思っていたのだが、
今朝たまたまつけたラジオから流れる歌に釘付けになった。
とてもいい!!
詩、曲、歌唱力、三拍子揃った名曲で、私としてはMISIAの"Everythig"以来の
女性ボーカルものバラードの大ヒットだった。

その曲は柴田淳の『後ろ姿』という曲だった。
早速CD屋で調べたら、昼ドラ『美しい罠』の主題歌『紅蓮の月』シングルCDの
カップリング曲だった。こっちがメイン曲でもいいのではないか? そのぐらい
出来の良い曲だった。

熟慮の末、購入。
見ると、アレンジとピアノが、kiroroなどを手がけた重実徹氏で、ドラムスが
元T-SQUAREの則竹裕之氏だった。へえ~、やっぱり第一線のミュージシャンが
サポートしてるんだ。重実氏は素晴らしいアレンジをしますね。
則竹さんのドラムもすごく歌っている。

歌詞も、片思いの女性の心を歌ったもので、とても泣かせます。
歌詞と曲がとてもしっくりとマッチしていて、しかも柴田淳という泣き顔系(?)の
歌唱がとても合っている。すばらしい!と大絶賛。
三拍子揃ったこんな素晴らしい曲が大ヒットしないわけがない!と個人的には思うのだが…。
私にとってはこの冬一番のヒットとなるだろう。

|

« NHKドラマ 「芋たこなんきん」を見て | トップページ | 練習日記 »

コメント

はじめまして!

小生は「美しい罠」で「紅蓮の月」を知り、
その歌声が「オリヴィア」だ!と勝手に
思っているものです!! \(^o^)/

こちらのDVDもお勧めですよ!!
http://www.amazon.co.jp/dp/B000H5UNGE/

投稿: Kimball | 2008年3月31日 (月) 22:24

Kimballさん
長い間放置してすみません。
「美しい罠」なかなか見ごたえのあるドラマでしたね。

投稿: 暴れん坊テナーマン | 2008年4月 5日 (土) 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/12827135

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田淳 『後ろ姿』:

« NHKドラマ 「芋たこなんきん」を見て | トップページ | 練習日記 »