« 練習日記 | トップページ | Bbの運指 »

2006年11月13日 (月)

練習日記

夕方1時間半ほど練習。
秋も深まり、もう冬の足音。
河川敷も寒くなってきた。

昨日バンドでもらった譜面を中心に。
譜面を吹くのはとてもトレーニングになる。
スタンダードやアドリブの練習だと、どうしても自分の指癖で吹いてしまうけど、
譜面を吹くことは、自分の脳みその普段使わない部分を使うようで、
とても充実感がある。

たとえば16分音符や、自分の頭からはなかなか出てこない音型など。
最初はゆっくりから始めて徐々にテンポを上げていく。
それがスムーズにできるようになれば、そのフレーズは自分の血肉になった
ということになる。そうやって、少しずつ、手数を増やしていきたい。
それが自信にもつながるので。

|

« 練習日記 | トップページ | Bbの運指 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/12671610

この記事へのトラックバック一覧です: 練習日記:

« 練習日記 | トップページ | Bbの運指 »