« 三宮 セッション | トップページ | 野球評論家 豊田泰光氏のコラム »

2006年12月11日 (月)

言葉と優越感?

今日、車の中でfm-osakaのアジアンポップスの番組を聞いていて思った。
日本進出を目論んでいる韓国人の芸能人は、日本語がうまい。

しかし、日本語を熱心に勉強しているのは芸能人だけではないようだ。
思えば、10年あまり前に韓国を旅行した時に、商店の普通のお兄ちゃんや
オバチャンが達者な日本語を使って話しかけるのにびっくりしたものだった。
商売なので当然だとも思うけれども、たとえば日本の観光地の商店の人で
韓国語をしゃべれる人はどれだけいるだろうか。
韓国語を学ぼうと思う日本人はよほどの親韓派か、韓流マニアのぐらいでは
ないだろうか。

なんでこんなことを思い出したかというと、日本に来る白人で、
ちゃんと日本語を勉強する人は少ないと思うからなのだった。
とりわけアメリカ人は、日本に住んでいる人間でも、ちゃんと日本語をしゃべろうと
する人は少ないように思う。

個人の勝手な偏見だが、やはり戦争に勝って日本をある時期占領していたという
優越感みたいなものがあるのではないだろうか。その点、黒人は日本語が上手だと
思う。なので、私は同じ米国人でも白人よりも黒人の方に親しみを感じる。

もちろん白人の中にもちゃんと日本語を喋る人はいるわけで、
ずいぶん乱暴なくくり方をしてしまったと思うけれども、
要は、言葉は人と人とをつなぐということ、
そして、相手の国の言葉を少しでも喋れると、好感を抱かせるということを、
ラジオを聞きながら思ったわけだ。

その国に少しでも長く滞在するなら、少しは会話ができるようになっておくことは、
最低限のマナーなのではないかと思う。

|

« 三宮 セッション | トップページ | 野球評論家 豊田泰光氏のコラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/13021474

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉と優越感?:

» 【渋谷ホテル】渋谷のホテルを紹介 [渋谷ホテル]
たくさんの渋谷のホテルの中から素敵なホテルを紹介。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 01:31

» 【韓国ホテル】人気観光スポットと有名ホテル [韓国ホテル]
韓国で観光といえばどこ?ホテルはどこがいいの? ホテルを予約するときの注意点など情報を公開します。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 02:09

« 三宮 セッション | トップページ | 野球評論家 豊田泰光氏のコラム »