« 練習日記 | トップページ | Live @ 御影 »

2007年2月21日 (水)

ライブ反省・感想@神戸北野

昨日は神戸北野のライブハウスにて、師匠の率いるサルサ・
キューバ音楽のライブだった。

前回のライブから1年ぐらい間があいていたので、
4時入りで3時間あまり直前リハ。(新曲1曲を含む。)
にもかかわらず、かなり良い出来だったのは、メンバーの大半が
ベテランであるゆえか。私もこの間ビッグバンドなどで読譜力も
多少向上したのか、新曲もあまり苦ではなかった。

さて師匠は今回テナー以外にフルートを多くの曲で吹いていた。
「最近けっこうフルート練習してるんや」とおっしゃっていたが、
実に意欲的。ジャズフルートのいい音が出ていた。

私はこのバンドはアルトを吹く少ない機会。
体がアルトに順応するまでに少し時間がかかるが、
リハをしているうちにアルトの感覚を思い出した。

というわけで、本番も何曲かでソロを吹いた。
フラジオを多用した変態的なフレーズを吹いたら、
バリトンのKさんも師匠もかなり喜んでくださった。

毎度のことながら、お客さんの数よりメンバーの数の方が多い、
というのがこのバンドのライブなのだが、今回はいつになく
まとまったびしっと決まった演奏ができた。
とても気持ちのいいライブだった。

次回、次次回のライブもその場で決まり、今度は私も気合い入れて
お客さんを呼ぼうかなと考え中。

プロの人たちといっしょにさせていただくのはとても勉強になる。
とりわけ、サルサバンドの場合、コンガ、ボンゴ、ティンバレスなどの
パーカッションが花形というだけあって、聴いているだけでも楽しい。
また、トランペットやトロンボーンのソロを聴くのもとても勉強になる。

バンドの存続を含め、どうなるんだろ?と思ったこともあったが、
続いていて良かった。これからも引き続き、このバンドでいろいろと
勉強していきたいと思う。

|

« 練習日記 | トップページ | Live @ 御影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/13998287

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ反省・感想@神戸北野:

» 神戸のお土産 [神戸のお土産]
神戸のお土産を買いたいんだけど、神戸ってどんなお土産があるの? 私は友人にそう聞かれたが、答えられなかった。 神戸って、何のお土産があるんだろう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 04:35

« 練習日記 | トップページ | Live @ 御影 »