« NHK『探検ロマン世界遺産』 | トップページ | 映画『東京タワー オカンとボクと、時々オトン』 »

2007年4月25日 (水)

三面記事と政経面

子供の頃から新聞を読むのが好きだった。
もちろんテレビ欄から読み始めて、次に三面記事(社会面)という
順番だった。社会面というのは子供心にも面白かった。

中学の時、社会科担当で熱心な先生が、
新聞の中でも、政治経済面に関心をもつようにしなさいと言っていた。

おそらく彼にしてみれば、社会面は低俗で政経面は高尚という偏見が
あったのではないだろうか。

もちろん、社会面の中には、たんに人の好奇心やのぞき趣味をくすぐるだけの
出来事も多い。

しかし、人間のどうしようもなさや愚かさを教えてくれるのも社会面だと思う。
とりわけ、弁護士などになるような人は、この事件の背景に何があったのだろう、
この人はなぜこんな莫迦なことをしてしまったのだろう、と考えることは必要だと
思う。

一つの出来事の中にも、さまざまなドラマが隠れていることもある。
人間のなす所業に対する想像力をふくらませる訓練にもなるだろう。

だから、社会面といえども莫迦にすることはできない、と、大人になってみて思うのだ。

|

« NHK『探検ロマン世界遺産』 | トップページ | 映画『東京タワー オカンとボクと、時々オトン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/14842614

この記事へのトラックバック一覧です: 三面記事と政経面:

» 華麗なる一族 [華麗なる一族]
華麗なる一族の裏話 [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 02:34

« NHK『探検ロマン世界遺産』 | トップページ | 映画『東京タワー オカンとボクと、時々オトン』 »