« mixiで元カノを発見した場合 | トップページ | 波長の法則? »

2007年5月14日 (月)

泣けるドラマ『プロポーズ大作戦』

フジ系『プロポーズ大作戦』がとてもいい。
キャストなどから若い年齢層を狙ったドラマなのだろうと
思われるが、私のような年でも充分楽しめる。
なぜか。
それは、この作品に含まれるメッセージ性によるものだろうと
思われる。

「明日やろうは馬鹿野郎だ」という今日の爺さんの台詞に
象徴されるように、「いま・ここ」の大切さ、同じ時は二度と
戻ってこないことを教えてくれる。

そして、このドラマは、好きな女の子に対して積極的でいられなかった
一人の男が、少しずつではあるが自分の限界を越えながら、
過去の失敗をやり直してゆくという「成長物語」でもあるのだ。

コミカルな場面もちりばめられながらも、ドラマの山場で
流れる桑田佳祐の主題歌『明日晴れるかな』がとても効果的で、
毎週ボロボロと涙を流してしまうのだ。

山下智久や長澤まさみが主演するというだけでなく、
もっと重層的な楽しみ方もできる、すぐれた脚本家によって
書かれたストーリーだと思う。

|

« mixiで元カノを発見した場合 | トップページ | 波長の法則? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/15072073

この記事へのトラックバック一覧です: 泣けるドラマ『プロポーズ大作戦』:

» 育児:フジTVドラマ「プロポーズ大作戦」からの教え! [保育士パパのひとりごと]
こんにちは。 今、外はものすごい雷と豪雨です。 保育園の子ども達は意外と平気で [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 19:03

» 山下智久 長澤まさみ [山下智久 長澤まさみ]
人気グループNEWSの山下智久の個別ファンサイト!!山下智久情報随時報告!! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 00:25

« mixiで元カノを発見した場合 | トップページ | 波長の法則? »