« 米下院「従軍慰安婦非難決議」に怒り | トップページ | 大いなるジレンマ »

2007年6月30日 (土)

数独

世間で静かなブームという数独を、私も相方の影響でやってみた。
論理的な思考力、筋道をきちんと立てて考える力を必要とする
パズルで、直感的、感覚的な私にとってはかなり手ごわい。
「なんとなく、ここにこの数字が入りそう」と安易に考えて入れていくと、
後々大変なことになる。

推論によって成り立っているゲームなので、ある段階で間違ってしまうと、
その間違いがその次の段階に次々と影響を及ぼして、間違いだらけの
結果になってしまうのだ。これは数学ととてもよく似ている。

要は、理詰めで考えていかなければならないということ。
そのステップを1箇所でも怠ると間違う。
なかなか頭を使うゲームである。

|

« 米下院「従軍慰安婦非難決議」に怒り | トップページ | 大いなるジレンマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/15603009

この記事へのトラックバック一覧です: 数独:

« 米下院「従軍慰安婦非難決議」に怒り | トップページ | 大いなるジレンマ »