« 言葉の価値 | トップページ | 春になって思ひ出す事など »

2008年3月30日 (日)

LIVE at 御影

昨夜は、御影で隔月でやっているライブだった。
店に入ってみると、満席でバンドのメンバーが座る場所もない。
こんなことは初めてで、とてもありがたい。

月末に行われるこの恒例ライブは、たいていゲストミュージシャンも入り、全部で
3~4組が演奏する。僕らはいつもオープニングアクトをつとめる。

そういう事情もあってか、いつもはかなりあがってしまうのだが、
この日は「楽しんでやろう」と腹を決めていたせいか、それほどあがることはなかった。

全部で4曲演奏したが、お客さんの反応も上々で、楽しんでいただけたようだった。
とりわけ嬉しかったのが、コースターの裏に「1番目のバンドが一番良かったです。
とても楽しかった。」というようなことを書いて残してくださったお客さんがいらっしゃったこと。
ほんとうに、ミュージシャン冥利に尽きる。
なぜライブをやるのか、と問われれば、それはお客さんに楽しんでもらいたい、
いい時間を過ごしてもらいたい、気持ちよくなってもらいたい、ただそれに尽きる。

自己主張めいたものなんて何も要らない。盛り上げ役に徹する。
それが、サービス業である僕らの役目だと思っている。

この店でのライブを始めてから3年になる。
夜の帰宅はもちろん午前様になるし、いろいろとしんどいと思うことも多く、
もう辞め時なのかな、と思うこともしばしばだった。
しかし、昨日のようにお客さんから具体的な反応が得られると、それがライブを
やる上での大きな活力となる。少しでも多くのお客さんに、「楽しかった」と
思ってもらえるよう、さらに創意工夫を重ねていきたい。

|

« 言葉の価値 | トップページ | 春になって思ひ出す事など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/40686849

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE at 御影:

« 言葉の価値 | トップページ | 春になって思ひ出す事など »