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2009年11月10日 (火)

『未来のための江戸学』 田中優子著

『未来のための江戸学』(田中優子、小学館101新書)を読了。
そもそものきっかけは、産経新聞のコラムの中で田中氏自身が紹介していた
ことだった。田中優子氏についてはよく知らないが、以前NHKでやっていた
「江戸の色恋ものがたり」というのが面白くて、氏の他の著作を探したことがあったので、
ちょうどよい機会だと思って氏の著書を読むことにした。

氏の考えには、うなずけるとこともあれば、そうではないところもある。

私は筆者の意見にはおおむね賛成である。
江戸時代を循環の時代として肯定的にとらえているところは
大いにうなずける。また、明治維新についても、「暗黒から夜明けへ」という
ものではなくて、外圧によるやむにやまれぬものであり、それ以降の近代化によって
江戸時代の価値観が失われたことの損失は大きいという意見にも賛同できる。

ものが豊かなことだけが幸福なことではない、という意見や、
住宅の西欧風化によって、日本人の人間関係がいびつになったというのもうなずける。

しかしながら、江戸時代の平和は、筆者が冒頭で掲げているさまざまな矛盾と
1セットであり、江戸時代の「いいとこどり」だけをすることは不可能なのではないだろうか。

平和な世が260年も続いたということは、強固な身分制度や徳川による強力な統治なくしては
ありえなかっただろうし、見せしめのための残忍な刑罰なくしても治安を維持することは
不可能だったろう。

筆者は死刑制度に反対だし、核による抑止にも反対、憲法9条を守る立場だが、
これは大いなる矛盾というか、ああ、やっぱりお花畑だなあ、と思わざるをえない。

筆者はアメリカによる覇権主義には言及しているが、日本のすぐ隣にいる
中国による人道問題や軍事大国化には知らぬ存ぜぬを決め込むのだろうか。
だとしたらよっぽどおめでたい。

筆者が言うように、これからの日本が拡大主義をやめて循環型の社会をめざすなら、
少なくとも核武装ぐらいはして、他国の干渉から身を守るぐらいのことはしなければ
不可能だろう。

それぐらいのことが、黒船の砲艦外交で脅された江戸を研究する筆者にはわからないのだろうか。

筆者が言うように、未来のために本当に江戸時代的な循環社会を目指すなら、
もっとリアルにものごとを考える必要があるだろう。

一例をあげれば、排泄物の再利用にしても、さまざまな薬品を摂取している
現代人の排泄物をそのまま肥料として再利用することは不可能であろう。
そのくらいのことは素人にもわかる。

江戸時代はよかったよ、というぐらいなら、素人にもできる。
本当に「未来のための」と銘打つのならば、もっとリアルな分析・提言をしてほしいものだ。

でなければ、小谷野敦氏に「お江戸左翼」と呼ばれても仕方ないだろう。

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