« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月19日 (金)

The Other Side of Love(坂本龍一)

文句ない名曲。
97年、渡部篤郎と高岡早紀のドラマ『ストーカー』の主題歌だった。
毎週見ていたので、とても印象深い。
この曲を聴くたびに、当時付き合っていた彼女のことを思い出してしまっていたのだが、
あれから13年、ようやく冷静に聴けるようになった。
ゆったりとしたテンポ感、暗さと明るさの間にあるような深遠な曲調、
sister Mの神秘的な声、アレンジ、どれを取っても良い。
この曲を聴くと、ピンクフロイドの『Dark Side of the Moon』に入っている
「虚空のスキャット」と雰囲気が似ているなとも思うのだが、どうだろうか。
タイトルも似ているし…。
それはともかく、とてもいい曲だ。

| | トラックバック (0)

子育て日記

子どもも1歳半を過ぎ、父親ができることも多くなってきた。
子どもと意思の疎通が出来るようになってくると、子育ては俄然面白くなってくる。
何が面白いと言って、これほど面白いことはないはずだ。
だから、私は子育てをアウトソーシング化(外部委託)しようなどとは思わない。
確かに大変なことも多い。
たくさん気を使うし、体力もいる。
でもそれだけやる意義も価値もあるものだと思っている。
子どもを通じて教えられることも多いし、自分自身が成長できる。

経済効率だけを考えるならば、お金を払って保育所に頼み、自分はどこか働きに出て
お金を稼いだらいいと思いがちだ。
しかし、これは近代以降の悪しき思考法だと思う。
子育てを自分でやらないなら、一体人は何のために何をしているのか、ということになると思う。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »