« なんか、アレやねぇ~……(-.-) | トップページ | 2012年岡山県知事選を考える »

2012年7月26日 (木)

経年変化

暑い。
夏が暑いのは当たり前だが。
30代前半までは、いくら暑くても平気だった。
汗をかくのが大好きで、わざわざ汗をかくために、電話ボックスの中に入って長電話したり、わざわざ日陰より日の当たるところを選んで歩いたりしていた。

それが、最近は、夏のひなたがつらい。
汗をかくとべたついて気持ち悪い。
できれば汗はかきたくないと思う。

それは、経年変化というものなのだろうか。
「一番好きな季節は?」と聞かれて、昔の私は「夏」と即答した。
あの寂しい秋が好き、なんて言う人の気が知れなかった。
しかし、今でももちろん夏は好きだが、一番過ごしやすいのは秋かなとも思う。

人は、時とともに変化していく。
それは悲しむべきことではなく、いろいろな人生の味わい方を知っていくことなのだ。
自分の肉体や精神や感性の変化に応じて人生を楽しんだらよいと思う。

|

« なんか、アレやねぇ~……(-.-) | トップページ | 2012年岡山県知事選を考える »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/55286330

この記事へのトラックバック一覧です: 経年変化:

« なんか、アレやねぇ~……(-.-) | トップページ | 2012年岡山県知事選を考える »