« ジャズピアニストとしての大江千里さん | トップページ | ミュージシャンとお花畑~その3 »

2013年9月18日 (水)

ミュージシャンとお花畑~その2

ミュージシャンとお花畑について、また書きます。

FBを見てると、ミュージシャンって反原発の人がほんとに多いんだなあ、と思います。
すぐに原発やめろ!ってスタンスです。
山本太郎のリンクを貼ってる人もいます。
みのもんたはフクシマのことを心配して素晴らしいのに、なぜ消されるんだ、みたいな人も。

我が国は隣国と違って、言論の自由が保証されていますから、だれが何を言おうと自由だと思います。
しかし、上記のようなカキコを見ると、ほんとにイタイなあ、と思わざるを得ません。

どうしてか。
それは、己のことを棚上げして他の瑕疵をひたすら非難する思考だからです。

人は皆、誰かに迷惑をかけつつ生きている。
誰にも迷惑をかけずに生きることなんて不可能だ。
だから、人は自ずと謙虚にならざるを得ない。

これが私の人生における構えです。

何を言いたいのか。
誰しも、電力の恩恵にあずかっていると思うんです。
ミュージシャンならなおさらのこと。
エレキギターや電子キーボード、ライブを行うときに使うPA。
もちろん、完全に生で行うライブもあるでしょうが、野外でなければ照明も要ります。
レコーディングをするひとなら、必ず電力のお世話になります。

そういうことを一切省みることもなく、「原発ハンターイ」って叫んでる人には、ほんとにおぞましさを感じるんですよね。なぜなら自省する力がないからです。

日本が、この腹黒い国際社会のなかで生き残っていくためには、日本の先端技術が必要であり、そのためにはどうしても質の良い電力が必要なのです。

テメエが鳴らしてるそのギターは何だ?
そのキーボードは?
アンプだけじゃない、日本製のキーボードなら、良質な電力を使って作られた工業製品なんです。

原発ハンターイなんて叫んでるミュージシャンには、じゃあギターアンプなんか使うな、完全にアンプラグドでやれ、と言いたいです。もし電力が必要なら、自分でエアロバイク漕げ、電気を作るのがどれだけ大変か思い知れ、と言ってやりたいです。

本当は、冷蔵庫も使うな、ましてやパソコンなんか使うな、と言いたいのですが。

要するに、オマエがのうのうと暮らしていられるのは一体誰のお陰だ、そのことも考えずに、何が原発反対だ、ってことですよ。

たとえて言うと、一家において、父が一生懸命汗水流して働いて、お金を稼いでくる。そのお陰で子供は生活できている。父がそのためにどれだけ苦労しているか、想像すらしないで、親に向かって「お前くさいんだよ、早く失せろ」と言ってるどら息子と一緒なんですよ。

そういう醜さ、気持ち悪さが、私は大嫌いなんです。

ちなみに、「韓流研究室」に面白いエントリがあったので、貼っておきます。

(以下、引用)

★ヨーロッパ産はヨシ、日本産はダメ。
 2013-09-03
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11605434315.html
さてさて、韓国中のマスコミとネチズンが
「放射能ネタで行こう 」
と日本への攻撃を続けている今日今頃ですが、

ちょっと面白いことが分かったので、
簡単に紹介します。

韓国で「日本産を輸入禁止しろ!」と
騒いでいる根拠となる「放射能騒動」関連物質
(セシウムなど)は、どれも基準値未満です。

市民団体やマスコミなどは
「極めて微量でも、食べ続けると危険だ」
という論調でした。

・・・・ですが、
ヨーロッパ産の粉ミルクとチーズで、
それと同じ位のセシウムが検出された
ことが分かりました。


個人的には
「よかったね。ヨーロッパ産も
 輸入禁止しろと騒げよ(笑」と見ていたのですが・・・

何と、同じ量のセシウム(もちろん、
基準値未満です)が検出されたのに、
日本産は返送、ヨーロッパ産はそのまま通して
いるとのことです。
(引用ここまで、続きはリンク先で)

--------------------------------------------------------------------------------

|

« ジャズピアニストとしての大江千里さん | トップページ | ミュージシャンとお花畑~その3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/58218457

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージシャンとお花畑~その2:

« ジャズピアニストとしての大江千里さん | トップページ | ミュージシャンとお花畑~その3 »