« 小田和正さんのコンサートチケットが取れない。 | トップページ | 東大崇拝をやめるべき »

2016年5月 2日 (月)

東大の終焉 東大を信奉するのはもうやめた方が良い。

以前も書いたが、今年の東大現代文の第一問は酷かった。
何が酷いといって、そもそもあの素材文が酷かった。
ネットを検索してみると、そう感じたのは私だけではなく、現役の東大院生などのツイッターでも、あんな文章を読まされる受験生はかわいそうだという書き込みがあった。

それで、内田樹 反知性主義 で検索してみると、こんなのがあった。

http://cruel.hatenablog.com/entry/2015/10/16/184914

私は、まさにその通りだと思う。

あの第一問を読んでいて、本当に痛いなあ、と思った。
だって、書かれてあることが、まったく知性的でないからだ。
山形氏の言ってることの方が正しい。

私たちが子供だったころ、こんな言い方が流行っていた。

「バカ言うもんがバカじゃ。」

これは真理である。人を馬鹿呼ばわりする人間の方が、バカなのである。

そのまま内田センセイに贈りたい。

反知性言うもんが、反知性なんじゃ、と。

心配なのは、教育現場に与える影響である。

この東大第一問の素材文がクソであることをわかっている教師がどれだけいるだろうか。

そうでなくても、恐るべきことに内田樹は入試頻出なのである。

現場の教師が、内田樹は東大に出た。だから読みなさいということにならないか。

また、東大を目指す優秀な生徒がその影響を受けないか。

あの文章を正しく批判できる教師がどれぐらいいるか。

今年の入試を見る限り、完全に勝負あったと言ってよい。現代文においては京大が完全に勝った。

そして、私は思う。

東大信奉はやめたほうがいい、と。

東大卒の私が言うんだから、これはやっかみでも何でもない。

|

« 小田和正さんのコンサートチケットが取れない。 | トップページ | 東大崇拝をやめるべき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/63567098

この記事へのトラックバック一覧です: 東大の終焉 東大を信奉するのはもうやめた方が良い。:

« 小田和正さんのコンサートチケットが取れない。 | トップページ | 東大崇拝をやめるべき »