« 君の名は。 | トップページ | 昨日見た夢 »

2017年1月25日 (水)

東大生は長子が多い

昨日偶々子供と見ていたテレビ(TBS系列)で、職業と生まれ順の関係についてやっていた。
まあ、所詮居酒屋でしゃべるようなネタ程度の話なのだが、

女優やアスリートは末っ子が多い
総理大臣は中間子が多い

などとやったうえで、

東大生は長子が多い
アーティストは一人っ子が多い

などとやっていた。

末っ子は生まれながらにして家族のアイドルであること、オーディションに上の兄姉が応募することなどから女優は末っ子が多いんだとか。

中間子は上も見て下も見て、両方の話を聞かなければならないから、管理職に向いてるんだとか。
一人っ子は、大人と接する時間が多いし一人でいる時間が多いから、アーティストに向いてるんだとか。

ツッコミ処はたくさんあって、出演者の深田恭子は長子だよな、とか、中曽根元総理は中間子だけど東京帝大卒だよなとか、アーティストの小田和正さんは末っ子だったよなとか。

所詮はその程度の話なんであって、だから居酒屋のネタ程度の話に過ぎない。

しかし、東大生の51%が長子だというのは妙に納得して、その理由が、
1.長子は責任感が強い
2.長子は生真面目である
という話にはウンウンその通りだと、深く頷いてしまったのだった。
なぜならどちらも自分にとても当てはまっていたからなのだった。

|

« 君の名は。 | トップページ | 昨日見た夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/64807057

この記事へのトラックバック一覧です: 東大生は長子が多い:

« 君の名は。 | トップページ | 昨日見た夢 »