« 男はプライドの生き物である | トップページ | 中島敦全集を読む »

2017年5月29日 (月)

「苦」の原因は小我である

で、直前に書いた日記と矛盾するようであるが、今、そういう苦しみを感じている私の、その苦しみの原因は何だろうかと考える。

そうすると、それは、自分が無視されたように感じるとか、大切に扱ってもらえないとか、いたわってもらえないとか、そういう「否定感」に帰着するのである。それは、一種のプライド感であり、つまるところ、小我というものなのである。

小我に執着する気持ち、わかりやすく言えば自己愛なのだが、それが、苦しみの原因となっている。

だから、自己すなわち小我なんてなんぼのもんじゃい、と思えれば、つまり、己に執着する自分を笑い飛ばすことができるなら、その苦しみをなくすことができるのかもしれない。それは宗教的な道であろう。

|

« 男はプライドの生き物である | トップページ | 中島敦全集を読む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/65343478

この記事へのトラックバック一覧です: 「苦」の原因は小我である:

« 男はプライドの生き物である | トップページ | 中島敦全集を読む »