« 中島敦全集を読む | トップページ

2017年6月 9日 (金)

祖母の遺品

今日、祖母の遺品の整理をした。
今日整理したものは、着物と、書棚・書見台を兼ねた小さなタンス。
いつか処分しなければと思っていても、いざそれがなくなってしまうとなると、寂しいものだ。
着物は、近くの着物屋さんで委託販売してもらうことになった。
置いておいても誰も着る人がいないだろうから。
使ってもらえる人に喜んで着てもらえたら、それが着物にとっても一番いいことだから。
祖母が他界して去年十七回忌だった。
もう、そんなに経つのに、遺品整理するのでさえ心の痛みを少し感じる。
何ということだろう。
だが、逝ってしまった人よりも、今ここにいる人の未来が大切だから。
祖母だって、それを望んでいるはずだ。
生前の祖母が私にかけてくれた愛情のことを思えば、確かにそうであるはずだと思う。

|

« 中島敦全集を読む | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/65389591

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の遺品:

« 中島敦全集を読む | トップページ