« 「青空モーニンググローリー」(花坂結衣cv.M・A・O) | トップページ | 男と女(「いばや通信」より) »

2018年10月19日 (金)

変な時代になった。(タイラヨオさんのFBより)

小川榮太郎さんのFBをフォローしているのだが、タイラヨオさんの投稿に共感したので、引いておく。

引用

【このままだと人間じゃなくなりそう】 京都市男女共同参画推進協会と5人の大学生が共同で「ジェンダーハンドブック」を作成したというニュースを見て、早速ハンドブックをダウンロードして読んでみた。わざわざ読むところが偉いだろう(笑)。デート、キス、意思表示などのあるなしに関わらず、どんなケースでも必ずしも性行為の同意を得ているわけではないよ、慎重にね!というのが大まかな内容だ。慎重なのは結構だが、どうも違和感がある。

例えば、「家に泊まるのは、性行為をしてもいいというサインだ」というQに対して、5人の学生が出すAは以下の通り。

S(男):関係性にもよるのに、家に泊まったらセックスもOKって思うのはセクシュアルな目で見すぎ。
H(女):付き合ってたとしても、家に泊まったからオールOKな訳じゃない!
N(女):そうだね。お泊りデートだからといってセックスありきじゃないはずだよね。当日そういう気分じゃなくなることもあるんだし。
M(女):でも、付き合っててお泊りするなら絶対、セックスしなきゃっていうプレッシャーはある...。
H(女):そもそも、付き合ってようが、なかろうが、嫌って言えない状況を作ることがレイプだって考えるべきなんじゃない?
S(男):うん。性欲を持っていたとしても、そこで理性を使えないのだったら人間じゃない。相手の気持ちに寄り添うのが大事。

突っ込みどころ満載であるが、最後の部分を読んで私は思い出してしまった。話題の小川論文に引用された言葉を。

チェスタトン:狂人とは、理性を失った人間のことではない。理性以外の全てを失った人間のことである。

暴力や強姦は当然あってはならない。しかし、男も女も、失敗したり、傷ついたり、恥をかいたり、怖い思いをしたり、激しく後悔したり、過ちを繰り返したりしなくてはならない。言い切るが、これは、しなくてはならない。自分の娘・息子にはどうか辛い思いをして欲しくないと願う親心はわかる。しかし、これを避けて通ってはいけないと私は思う。お父さんお母さんだって、黒歴史がひとつも無いなんてことは無いだろう。それがあるからこそ、子供が可愛いと思う。心配もする。そしてその子供たちも、そこを通るからこそ、人を心から好きになり、将来の家族を愛せるようになるのではないか。

そもそも、その気もないのに男の家に泊まりになんかいくなよというのが、一般的な感覚だろう。大学生にもなって、何を寝ぼけたことを言うか。しかしこのハンドブックでは、人それぞれ捉え方、考え方、目的、意識が色々だから、全て尊重されるべきで、そのためには「性的同意」を取ることが重要だという。そのような同意が何故必要になるのか教えようか。常識が仕事しなさすぎなんだよ。ああだんだん腹が立ってきた!さてはお腹が空いたんだな。酒も呑みたい。ああもうどうでもいい!勝手にしやがれ!(笑)

後悔するようなできごと、特に性的な経験などというものは、中々人には話さないものだよ。おおっぴらに、オープンな情報として、教室でシェアするようなものじゃないんだ。皆それぞれの胸に秘めていることがある。秘めているから、強くもなるし、賢くもなる。ガイドブックに教えてもらえるような道ではないんだよ、男や、女になるということはさ......。

引用終わり。

なんかね。変な時代になってきたね。

言っておくが、私は女性に対して臆病で鈍感だったので、30歳までは童貞だった。
しかも、初めての体験というのは、その当時バンドで知り合った女性が、部屋に泊まらせてほしいと言って、わけのわからないうちにそうなっていたのだった。
「え?え?何これ?ほんとか?こんなドラマか○○マンガみたいなことがあるのか?」と思って、正直焦った。
彼女が積極的でなければ私はその後も童貞を続けていただろう。
その日だって、これは何かの罠なんじゃないか? 後で怖いお兄さんとか出てくるんじゃないか? いわゆる美人局なんじゃないか? などと、ぐるぐると疑心暗鬼が渦巻いたぐらいに臆病者だったんだから。

そのほかにも、据え膳を食わなかった経験は多数ある。

結局それは、自分が傷つくのを恐れていたからなのだと後で思った。
若いときの勘違いや過ちは、必ず良い経験になると思うのだ。
それを恐れては成長もできない。
また、若いからこそ笑い話にもなる。

|

« 「青空モーニンググローリー」(花坂結衣cv.M・A・O) | トップページ | 男と女(「いばや通信」より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96735/67289438

この記事へのトラックバック一覧です: 変な時代になった。(タイラヨオさんのFBより):

« 「青空モーニンググローリー」(花坂結衣cv.M・A・O) | トップページ | 男と女(「いばや通信」より) »