2019年12月10日 (火)

最近の小田さんの曲

実は”ENCORE!!ENCORE!!”で初めて聴いた曲もある。

『個人主義』『そうかな』の後、小田さんのアルバムを買っていなかったのだが、最近の小田さんの音使いは少し変わってきたなと思った。

『個人主義』や『そうかな』では、フォーキーな感じの曲が散見されたのだが、最近の曲は少し洋楽的になっているなと思った。以前の小田さんなら、こういうコードやこういう音を使わなかったなというような。それが、とても新鮮だった。

小田和正の音楽は進化し続けるのだろうと思った。

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”ENCORE!!ENCORE!!”小田和正に見る王者の風格

小田さんの”ENCORE!!ENCORE!!”は、その辺の普通のライブビデオとは違っていた。

どういう表現が適当なのだろうかといろいろ考えたのだが、「王者の風格」という言葉が最もふさわしいのではないかと思った。

けっして楽そうには見えなかった。それでも頑張って声を出している。頑張って走っている。

そこに、半世紀の間この業界でやってきた人の「凄み」を感じた。画面からでさえその「氣」というかオーラというか、そういうものを感じた。

小田さんも決して若くないなと思ったが、そりゃそうだ、72歳だもの。そういう年齢になって、若い時にはなかったような凄みというのか重みというのか、そういうものを増しているなと思った。

こういう言い方は失礼になるのかもしれないが、年老いたライオンは、年老いていてもライオンとしての風格があり、威厳がある。そういうものを感じた。

小田さんはこれまで、出会いがあれば別れが必ずあることを歌ってきた。

そのことの避けがたく重い意味がずっしりと心に迫ってくる、そんなライブビデオだった。

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2019年12月 9日 (月)

小田さんと政治

小田さんが賢明だと思うのは、生々しい政治的なマターについて一切口出ししないことだ。

小田さんは全共闘世代だし、かつては朝日新聞やTBSなどのメディアに好んで出ていた。また、「the flag」などの歌詞から、小田さんは左翼的な思想の持ち主ではないかと勝手に解釈する人もいるようだ。

しかし、かつて何のインタビューだったか忘れたが、小田さんが憲法改正に言及したことがあって、インタビュアーに「小田さんは改憲論者ですか?」と突っ込まれていたのを覚えている。だから、小田さんがどういう政治思想の持ち主かは本当のところわからないし、わからない方がいい。

そんなことで小田さんの音楽の価値は変わらないし、何よりも夢を売る商売だからだ。それは小田さんが一番よくわかっていて、いろいろ言いたいことはあるんだろうけど、ぎりぎりのラインで歌詞に入れるとか、そういう節度をわきまえているのだと思う。

小田さんのファンには、それはいろんな人がいて、左の人もいれば右の人もいるだろう。すべての人が小田さんの歌を楽しむことができるというのが一番いいのだと、それは小田さんが一番よくわかっているのだと思う。

生々しい現実的な政治の話をすれば、夢が壊れてしまう。

夢を売るプロフェッショナル中のプロフェッショナルである小田さんがそんな愚かなことをするはずがない。そこがまた、私が小田さんを好きな理由でもある。

そしてこれからも、小田さんは夢を売るプロフェッショナルであってほしいと思う。

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ブルーレイ”ENCORE!! ENCORE!!”追記 プロフェッショナルとしての小田さん

前回の記事に追記。

小田和正という人間は、プロ中のプロだと思う。

そのステージは計算され尽くされ、足を運んだ人すべてが、その対価に見合うだけの、いや、それ以上の満足感、を感じるように作り込まれていると思う。

小田さんには子供がいない。『さらば青春の時』でのアリスの矢沢透と、オフコースの鈴木さんとの鼎談を読めばわかるのだが、小田さんは子供を作らない主義の人なのだそうだ。かつて私は、そういうことに対して疑問を感じたこともあったのだけれども、小田さんの「子供」は小田さんの作品すべてなのだし、家庭や子育てで消耗するであろうエネルギーをすべて、仕事(音楽)に傾注している、根っからの仕事人間、プロフェッショナルなんだと思った。そして、その愛情を、ファンすべてに注いでくれているのだ、と、ブルーレイを見ながら思った。それは、良し悪しではなくて、天が、そういう人間として、小田和正をこの世に遣わしたのだと思っている。

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小田和正”ENCORE!! ENCORE!!"(ブルーレイ)を観た

小田さんの”ENCORE!! ENCORE!!”というブルーレイを、ようやく観ることができた。

とても良かった。感動した。

小田さんを中心とした会場の一体感、熱気というものが伝わってきて、小田さんの世界にどっぷりと浸ることができた。

皿洗いをしながらの視聴であったにもかかわらず、その世界に浸って、感動して泣いてしまった。

ブルーレイでさえ、こうなのだから実際にコンサート会場にいたら、どれだけ感動したことだろうか。

それは、何物にも代えがたい「心の栄養」になるだろうと思う。

もう最近は小田さんのコンサートチケットは取りづらくなってしまったけれども、まだそれほど争奪戦が過熱していなかった90年代後半~00年代前半にかけて、何度か小田さんのコンサートに行った時のこと、あの時の熱気と感動とを思い出した。

今、チケット不正転売が問題になっているけれども、このツアーでも小田さんのチケットがネットで高額で売られているのを見た。行きたい人が本当に行けるように、取り締まりを強化してほしいものだと思う。

話を本筋に戻す。

それにしても、こういう世界を作り上げることのできる小田和正という人間は、本当にすごいと思う。私には、人々に感動を与えるために、天が、小田和正という人間を、「選んだ」のだと思える。

私が小学生の頃、オフコースと言っても、「オフコースって何?」という感じだった。けれどもそれから数十年、小田和正という人物は、押しも押されもせぬ、大御所と呼ぶにふさわしい人間になった。かつては線の細い声質と思っていたところもあったが、太さ、迫力、安定感が増していった。今もし小田さんの歌のことを悪く言う人がいるとすれば、それは音楽というものを、藝術というものを解さない人だと思う。

それにしても。

このブルーレイを見ながら、小田さんももう若くはないんだということを感じざるを得なかった。ライブ後半になればなるほど、声が出るようになってきていたが、前半はつらそうな感じも少しあったように見えた。表情も、当然だけれども、15年前とは違う。

物事には必ず終わりがあるし、小田さんのことだから、自分の満足できるステージができないと思った時、マイクを置くのだろうとは思うけれども、できるだけその時は来てほしくない。できるだけ長く長く、歌い続けてほしい。

そう思うのだ。

以上とりあえずの走り書きの感想。

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2019年8月26日 (月)

アリスを聴いてオフコースのことを思った

たまに、聴きたくなるアリス。

オフコースと出会ったのも、アリスの「ジョニーの子守唄」が入ったオムニバスのカセットを買ったことからだった。

アリスは演歌っぽい、オフコースは垢抜けていて洋楽的。上品で洒落ている。

そんなアリスの歌を聴いていて思った。

オフコースが解散せざるを得なかったのは、やはり、プロモーション戦略が間違っていたからだと。

『Give up』という本にも書かれているが、プロモーションマネージャーが、まずは小田和正という人物を前面に立てる。それから順に、メンバー一人一人にスポットを当てていく、という戦略を立てた。

私は、それは間違いであったし、それが原因でオフコースの不和が生じたと思う。

「さよなら」以前、鈴木康博氏は、バンドの中で小田さんと同じぐらいの存在感があった。アルバムの中においても、小田さんに勝るとも劣らない、佳曲を提供していた。

「ランナウェイ」や「潮の香り」、「恋を抱きしめよう」なんかは、A面にしても十分通用する楽曲であった。

にもかかわらず、プロモーションにおいて、小田さんの曲ばかりをA面にしたのは間違いだったと思う。

ここが、アリスとオフコースの違いなのだ。

アリスは、谷村新司と堀内孝雄の曲をほぼ交互にA面にしてきた。

聴く者にとっても、違ったテイスト、違った個性の歌を、交互に楽しむことができた。

これは売り方としてとても良かったと思う。

確かに小田さんは素晴らしいが、小田和正のソロは、やっぱり単色なのだ。

アリスついでに言うと、『さらば青春のとき』という、アリスの本に、オフコース二人が矢沢透氏との鼎談で登場している。

その中で、オフコースの二人が、矢沢透の引き抜きを本気で考えたということを語っている。

確かに、矢沢透の音楽性は、アリスではなく、オフコースのように洋楽的なのだ。

もしも、この画策が成功して、オフコースが小田、鈴木、矢沢の三人だったら。

矢沢が絶妙なバランサー役を果たして、オフコースは崩壊を免れたのではないか。

そんな風に思えてならないのだった。

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2018年11月16日 (金)

ヤスさんの名曲

オフコースは、やはり小田さんとヤスさんあってのオフコースなんだと思う。

ヤスさんの曲にも名曲は多く、それはオフコースの中で確たる地位を占めていると思う。

で、思いつくままに、ヤスさんの曲の中で名曲と言えるものを列挙していきたい。

「でももう花はいらない」
『僕の贈り物』所収、文句ない名曲だと思う。そして初期のオフコースの代表曲だと言ってもよい。『秋ゆく街で』の中で、小田さんが感極まって歌えなくなるシーンがある。

「のがすなチャンスを」
『この道をゆけば』所収。後に、ハードなロックのアレンジがされていて、それもこの曲にとても合っているなと思った。バンドでのアレンジは、この曲に新しい命を与えたのではないだろうか。

「潮の香り」
『JUNKTION』所収。当ブログ「名曲覚え書き」でも取り上げた。何しろこのコード進行はすごい。よくこんなコード進行を思いついたものだと思う。これも、中期オフコースの代表曲だと思う。

「ロンド」
シングル。ドラマの挿入歌だったらしいが、私はFMラジオでこの曲を知った。ヤスさんの代表曲だと思う。「母」をテーマにした歌詞で、なんかすごくいい。これも中期オフコースの代表曲だと思う。

「恋を抱きしめよう」
『Three and Two』所収。軽快な曲で、ヤスさんの面目躍如だと思う。とても好きな曲です。私はこの曲をFMラジオで知った。「風に吹かれて」のB面だが、小田さんの曲とは好対照で、両A面でもいいと思う。

とりあえず、今日はここまで。

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2018年11月 6日 (火)

「さよなら」と鈴木康博脱退

ネットで、ヤスさんの脱退の経緯をググったりしていると、「さよなら」の叙情派フォークみたいな路線に反発して、というのがその理由らしい。

その気持ちはとてもよくわかる。

「さよなら」でオフコースを知った人も多いのだろうけど、あの曲はやはりそれまでのオフコースとは異質だったと思っている。歌詞もそうで、タモリなんかから「女々しい」と言われるようになった。

だが、売るためには仕方なかったのだろう。

「さよなら」以前のオフコースは、小田さんと鈴木さんのバランスが絶妙で、二人のバランスが保たれているからこそアルバム一枚を通して聴いても飽きが来ないということろがあった。

多少叙情的なところがある小田さんの作品に対して、鈴木さんの作品は垢抜けた洋楽志向で、4ビートとかスイング的な曲をやっても、けっしてイモにならず、ばっちり決まっていた。AOR的であったと言ってもよい。

とりわけ、アルバム「JUNKTION」では、そういうヤスさんの楽曲の良さが遺憾なく発揮されている。

「さよなら」以降、オフコースが小田さんを全面に押し出す路線になってから、ヤスさんのそういう持ち味が発揮しにくくなったのだろう。「さよなら」以前のオフコースファンとしては、とても残念なことだった。

ただ、やはりビジネス的な手腕に関しては小田さんの方が上で、ヤスさんは職人肌の人だったのだろうと思う。

あの頃、ラジオ番組に出演した小田さんが、将来的にはオフコースコンツェルンを築きたいとか発言していて(たしか高橋モコさんの番組だったと思う)、当時小学生か中学生ぐらいだった私は、え?コンツェルン?それ何?と思って調べてみて、なんか音楽に似合わず壮大なことを言うんだなあ、と思ったことを覚えている。

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2018年11月 5日 (月)

山際淳司著『Give up』(飛鳥新社)を読んで

ひょんなことから、山際淳司著『Give up』という本を知ることになり、図書館で借りて読んだ。

オフコースの解散にまつわる話を書いた本だった。

一言で言えば、せつないね。

オフコースをビッグにするために、まずは小田和正を前面に出していこうというプロモーション戦略。それは、必要だったのかな、と。

私は、世間では評価が高かった「We are」「over」「I love you」は、まあ、カスみたいなもんだと思っている。とにかく陰気くさくて、くりかえして聴こうという気にはならない。当時中学生という多感な時期の感性はやはり正直だったと思っている。

むしろそれ以前の、「フェアウェイ」までのアルバムが、私は好きだ。なぜなら、純粋に音楽に対する愛が伝わってくるから。

この本の中では上野博というプロモーション担当マネージャーがクローズアップされているけれども、あの時点で、あんな売り方をすることが本当に必要だったのか。

むしろ、それまでにオフコースを知り、オフコースの音楽を愛していた私は、「心はなれて」行ったのだ。サウンドも硬くなって、女の子にキャーキャー言われるようになり、うんざりだった。

3人が加入することで、人間関係のバランスが崩れていったところは、確かにあると思う。

音楽のファンとしては、こういうことは楽屋裏のことであり、知らない方がいいこともある。しかし、もう「時効」とも言える月日が経ったのだし、知っておいても悪くはない。

ヤスさんには、オフコースにとどまっていてほしかったが、疑心が暗鬼を生じ、どうにもならないところまで行っていたのだろう。

あの時点でヤスさんは運勢的にあまり良くない時期だったのかもしれない。ならば、雌伏して機が熟するのを待つという手もあったのではないだろうか。今言っても詮無いことだが。

ただ、ヤスさんにも至らない点は確かにあったと思う。

例えば、武道館コンサートの後に予定されていた横浜球場でのコンサート。
あれが行われていたら、状況は変わっていたのではないか。
ヤスさんはミーティングで横浜球場コンサートに賛成の挙手をしたが、その数日後、「区切りをつけたい」ということで、行わないように申し入れたという。

武道館コンサートの後で、ヤスさんの乗ったハイヤーがトラックに追突されたことが、本の一番最後に書かれていたけれど、何か暗示的なものだったのではないだろうか。

何にせよ、意固地になって己を主張しすぎるのも良くないなと。

「舞台裏」が書かれた本だった。

そこで、「ゲンダイ」の記事ではあるけれども(笑)、松尾一彦氏のインタビューをもう一度。(笑)

今回登場の松尾一彦さん(59)は、日本のミュージックシーンに名を刻む伝説のグループ「オフコース」のメンバーだった。89年の東京ドームでの解散公演を最後にすっかり姿を見なくなったが、今どうしているのか――。

「解散までの10カ月間で104本のライブをやったんだけど、キツかったわ。その分、最終のライブが終わった瞬間の解放感たるや、スゴかった。ただ、その解放感がツアーが終わったからか、それともオフコースが終わるからなのか、わからないところがあったね」

 表参道駅に近いカフェで会った松尾さん、淡々と昔を振り返った。秋田県出身。もともとは「ザ・ジャネット」なるバンドのメンバー。阿久悠作詞・平尾昌晃作曲の「美しい季節」でデビューするも、パッとしなかった。

「で、東芝のレコード配送センターでバイトをしたりしてね。そんなとき、バンド仲間だった大間(ジロー)が時々ドラムを叩きに行ってたオフコースから、“松尾、ハーモニカ吹けるよな?”と声がかかったのが最初」

76年、大間、清水仁とともに、小田和正と鈴木康博の2人組だったオフコースに加わった。

「ハーモニカで先が広がるとは思ってもいなかった、ハハハ。ハーモニカ以外にもコーラス、ギター、キーボードと要するに“何でも屋”みたいな立ち位置だったね」

■「メンバーも知らない解散の真相が飛び交った」

 オフコースは「愛を止めないで」「さよなら」「YES―YES―YES」などミリオンセラーを連発。しかし、人気絶頂の89年、東京ドーム公演を最後に解散した。

「メンバーもまったく知らない“解散の真相”が世間に飛び交ってた、ハハハ。まあ、一番の理由は鈴木さんが抜けたことだね。小田さんは片腕を失って、オレらではその穴を埋められなかった。解散後、メンバーはそれぞれソロ活動を始めたけど、オレはできなかったな。オフコースではどんなミュージシャンにも負けない自信があったのに、ソロでやってくほどの自信は持てなかったんだよ」

とはいえ、オフコース時代から石川セリ、小泉今日子、岩崎宏美、稲垣潤一、とんねるず、早見優などへ楽曲提供(作曲)を行い、また、吉田拓郎、斉藤和義をはじめとしたアーティストのプロデュース業は順調だった。

「02年ごろからかなあ、ライブを再開したのは。03年にオレが作曲した『悠久の杜“My Home Town”』(歌KOKIA)がNHKの『みんなのうた』で放映されたのがきっかけで、卒業した小学校(秋田県山本郡八森町の八森小学校)の校歌の制作を頼まれたり、背中を押される出来事もあって。ステージに上がって周囲を見渡し、おカネをいただいてもいいかなって思えるようになったのも大きかった」

 東北復興支援のための独立音楽レーベル「Project Next」で小田和正作詞・作曲の「言葉にできない」を自ら歌うなど東北支援にも力を注ぎ、去年、全収録曲の作曲を手がけたアルバム「忘れ得ぬ人」をリリース。そこにはオフコースの元メンバーの鈴木康博、清水仁も参加している。

「ギャラなしで引き受けてくれた。実は4年前に出したミニアルバム『せつなくて』では小田さんにピアノで参加してもらってるんだ。いくつかのパターンの音源を送ってくれて、それでいて、ギャラを受け取ってくれない。オレが活動してなくて、カネはもらえないなんて思ってるんじゃなきゃいいんだけど、ハハハ」

 夫人との間に27歳の娘がいる。

「娘が2歳のときオフコースは解散してるし、何もない日はテレビばかり見てた。教育上、よろしくなかったね、ハハハ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/151023

せつないわ。

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